いつも心に愛を

Just you jump!

私が突然宮舘涼太くんに落ちた話

それはあまりにも突然だった。


「ポプラの花言葉、知ってる? それは、度胸。
それがあれば、笑顔にだって、幸せにだってできるんだよ。 愛してる。」


ドスン(落ちる音)


3月3日深夜に放送された『ジャニーズJr.dex』にて、ハンバーグ師匠のネタの続きを考えろという大喜利に抜擢された宮舘くん。その答えとして発したのが上記のお言葉。


誰ひとり予想しなかった展開にザワつくスタジオ(笑)


サイコな答えをしたジェシーに(師匠曰く、ギリギリ)勝利し、それに沸くチームのみんなに向かってあの楽器を力強く鳴らし「Thank you」と一言。


ドスン(落ちる音)(2回目)


あれ、わたし舘様めっちゃ好きだな…?


実は宮舘くんのことは割と前から好きではあった。
でも今回突然ドスンと宮舘くんに落ちて「あれ、そういえば私いつから宮舘くんのこと好きなんだっけ」とふと思い立って自らのツイートを検索してみたりした。
2017年3月の時点で舘様舘様ってワーキャーしてた。1年も好きだったのか。


Snow Manのことは2016年夏のサマステで初めてちゃんと見た気がする。
当時私は阿部顕嵐くんが好きで(今も好き)、まだLove-tuneに入るのか入らないのかよくわからない時期だった。もしかしたら申し込みの時点ではLove-tune阿部顕嵐という名前すら挙がっていなかったかもしれない。そこらへんは曖昧だけど。


私はTravis Japan × SixTONESの公演に当選した。一緒に行く予定の友人は森田美勇人くんが好きで、Love-tune × Snow Manの公演も申し込んでいたらしく、そちらも当選した。
顕嵐くんがいないけど…と申し訳なさそうにしていたけど、私は美勇人くんも好きだったのでありがたく同行させてもらった。
ちなみに、申し込みからコンサート当日までの間にトラジャ界隈でいろいろ、それはもういろいろあって、らぶすの公演にも顕嵐くんが出演することになった。複雑な気持ちではあったけど、顕嵐くんに会える機会が増えてすごく喜んだ覚えがある。


少クラは欠かさず見ていたし、なんとなく阿部ちゃんが好きだったので、らぶすのサマステは生でSnow Manのパフォーマンスを見られることをとっても楽しみにしていた。
当日は割と前の方で、佐久間くんがストーリーテラーを演じているようなあのダンスパフォーマンスに圧倒されて「Snow Manってすごい!何あの世界観!息するの忘れた!」と興奮した。


でもその時はまだ宮舘くんにはあまり目が行ってなくて、阿部ちゃんとなべしょを見てた。なべしょに関しては、友人が好きだったからなんとなく注目してた。
宮舘くんが顕嵐くんとふたりで『青春アミーゴ』を披露していたのだって、最近思い出したくらいだ。
よく考えたら自担と自担がふたりで青春アミーゴなんて夢のまた夢ではないか…2016年夏に戻りたい。


そんなこんなで、その日からSnow Manに惹かれ始める。


宮舘くんを好きになったきっかけは、ふぉ〜ゆ〜の越岡裕貴くんだ。
私は2016年10月末からふぉ〜ゆ〜にハマり、11月に越岡担になった。お気付きだろうが私はかなりの掛け持ちである。
それも、美勇人担の友人から「ぜひ見て!」とすすめられたPLAYZONEを顕嵐くんのために購入したのに完全にふぉ〜ゆ〜に落ちたのだ。


越岡担になってから、越岡さんと宮舘くんがなんとなく似ていることに気付く。
高橋颯くんがクリエで「越岡くんって似てませんか?」「誰に?」「宮舘くん!」と発言したことも知る。
厳密に言えば宮舘くんが越岡さんに似ているんだけど、まぁそこはご愛嬌。


越岡さんの顔がとにかく好きだった私は、そこで越岡さんに似ている宮舘くんに注目し始めた気がする。
それからはSnow Manを見る時は宮舘くんをついつい目で追ってしまっていた。


うん、かっこいい。ロイヤル。ロイヤルなところまで越岡さんと似ているのか。
でも、少クラの「ふみきゅんのリズム4ゲーム」で完全にミスを犯してポンコツぶりを発揮する。かわいい。ポンコツなところまで越岡さんと似ているのか。かわいい。


そうしてだんだんと脳内を舘様が侵食してくる。
昨年のジャニーズJr.祭りでは、私は追加公演のさいたまスーパーアリーナだけ入ったため、Snow Manはいなかった。めちゃくちゃ残念な気持ちになったことを覚えているので、この時点で宮舘くんに会いたい気持ちは大いにあったんだと思う。
(ちなみにこの公演というのが、世間を騒がせた「席がない事件」のあの公演である。私も席がなかった。ほんとに散々な目に遭った。)


でも2017年はふぉ〜ゆ〜にLove-tuneに韓国のアイドルグループSEVENTEENにと現場が充実していたし、まだSnow Man単独の現場に応募するほどではなかった。金銭的な面で余裕もなかったし。


そのうち『ジャニーズJr.dex』の放送が開始する。
そこで突然披露される宮舘くんの花言葉講座。
だ、舘様…!なんという強烈キャラ…!すべっているのにあのキャラを貫き通す最強メンタル…!


私は、自分が好きな人が何かを失敗したりすべったり恥ずかしい思いをする姿を見るのがほんとに苦手なので、ちょっとだけ「ウッ…」と思うこともあったんだけど、宮舘くんの最強メンタルのおかげで楽しく見ることができた。ありがとう舘様。


それからSnow Man出演時のジャニーズJr.dexではお決まりとなった宮舘くんの花言葉講座。
あの甘いマスクと色っぽい声で花言葉を紹介してくれる宮舘くんがめちゃくちゃ好きだし、スピードワゴンのおふたりの心も完全に鷲掴みにしていたのがわかって、それもすごく嬉しかった。


そして突然訪れるジャニーズJr.dex最終回。
えっっ、はや。6回しかやってない。それでも半年はやってたのか。でもはやいな。
なんて思ってて、ガムシャラが終わってしまった後のジュニアの番組の中で唯一楽しいと思えた番組だったから結構寂しかった。


でもその最終回で、今までの宮舘くんを遥かに超える宮舘くんを見ることになる。


「ポプラの花言葉、知ってる? それは、度胸。
それがあれば、笑顔にだって、幸せにだってできるんだよ。 愛してる。」


なんだこれ…舘様…最高か………


こんな真面目な顔して花言葉交えて語りかけてるのになんでこんなに面白いんだ…?


しかも顔がいい。常に顔がいい。
井戸田さんにツッコまれたときに、笑うのではなく一度ゆっくり頷くのが最高に好き。


ここで完全に落ちた。


なぜなのか?なぜここで落ちたのか?
よくよく考えてみても、自分でも全然わからない。


でもここから毎日毎日、何度も何度も、カウボーイハットを被ったあの宮舘くんを繰り返し見ることになる。そして、最近の少クラをSnow Manのためだけに見る。それ以前の少クラをSnow Manのためだけに見る。Snow Man出演曲もちゃんとメモしてた自分にしぬほど感謝した。
『Ⅵ Guys Snow Man』の宮舘くんが好きすぎて何度見たかわからない。


いろんな曲をたくさんたくさん見て、今までちゃんと見ていなかった宮舘くんを穴が開くほど見て、その度に幸せな気持ちになって、私はもう戻れないと思ってしまった。


宮舘くんを見ているとノンストレスだった。
幸せだけを与えてくれる。


宮舘くんのことがもっと知りたくていろいろ調べていたら、滝沢歌舞伎での口上で「嫌いになっても構わない、好きにさせる自信があるから」と言ったことを知った。


雑誌のインタビューで「好きになった子は絶対に落とします」と言ったことを知った。


宮舘くんの理想の家族が「礼儀・感謝・笑顔を忘れないこと」「家族全員助け合うこと」「1ヶ月に1回、自分の思っていることを話す会議」であることを知った。


好きだ。


好きだと思った。


宮舘くんと結婚したいと思った。
好きで好きでたまらなかった。


宮舘くんはまさに私の理想そのもので、落ちた。
完全に恋に落ちた。


そして宮舘くんを見るためにA.B.C-ZのライブDVDを買ったし、血眼になってジャニーズJr.祭りのSnow Man単独公演のチケットを探した。


ありがたいことに、私が出したチケツイにお声がけしてくださった方がいて、今度の日曜日に宮舘くんを目に焼き付けてくる。うちわを作る時間がほんとに楽しい。


このジャニーズJr.祭りに入ってからブログを書こうと思ったけど、恐らく冷静に振り返れないと思ったので、今ここに書き記しておく。


これが、私が宮舘涼太くんに落ちた話。